「初音ミク 妄想フェス」企画進行中

▼FELISSIMO×piapro 初音ミクコラボ

もし、あなたが"初音ミクのフェス"のスタッフだったら?

『初音ミク 妄想フェス』(フェスのテーマは「NIPPON」)のスタッフになりきって、衣装やグッズ、ステージセットなどを妄想してください。そんなテーマでみなさんから「スタイリスト・衣装部門」「舞台監督・ステージセット部門」「物販企画・フェスグッズ部門」「デザイナー・宣伝ポスター部門」の4部門のイラストを piaproのサイト で募集しました。
そのなかから、 主催者による事前選考を通過した各部門の作品 を「マジカルミライ 2014」in OSAKAの「フェリシモ」ブースで展示。人気投票をしてもらいました。

受賞者発表

このたび、その中から特に人気の高かった受賞作品を発表します。
「スタイリスト・衣装部門」・「物販企画・フェスグッズ部門」はフェリシモで商品化、「舞台監督・ステージセット部門」・「デザイナー・宣伝ポスター部門」は今回キービジュアルに使用させていただきました。なお、今回の企画から商品化されるアイテムは2015年5月中旬ごろより予約販売開始予定です。


▼最終結果発表

koto_miku_06.jpg

「セーラー着物」きりあ みり 様

受賞作家さまコメント
テーマがNIPPONだったのでここは、やっぱり着物押しで デザインしたいなと思い 着物とセーラー襟が大好きな私が デザイン画を描いた結果 このデザインが誕生しました。私の描いたデザイン画を 気に入って頂いた方 また、投票して頂いた方 有り難うございました。 とても嬉しく思っております。 元のデザイン画の通りには なかなか再現できない様ですが 素敵な物をお届けできれば良いなぁ! と思います。

koto_miku_07.jpg


koto_miku_08.jpg

「初音舞台」Yuji N 様

受賞作家さまコメント
フェリシモ×ピアプロコラボ企画の担当者の皆様 及びマジカルミライで私の作品に投票してくださった皆様、ありがとうございました。美しい風景に囲まれて歌い踊るミクさんを妄想しながら、日本の自然と文化をイメージしたステージをデザインしました。このステージが、フェリシモさんのサイトで繰り広げられる妄想フェスに少しでもお役に立てれば幸いです。

koto_miku_09.jpg


koto_miku_10.jpg

「ミクイヤホン」日々花 様

受賞作家さまコメント
この度は「初音ミク 妄想フェス」のグッズ部門に選出して頂きありがとうございました。 そして投票に参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。 ミクちゃんのヘッドホンとお揃いのデザインのイヤホンがあったら、 ミクちゃんの曲を聴くのがさらに楽しくなるのではと考えて描きました。 音楽鑑賞のお供にこのイヤホンアクセを使って頂けたら幸いです。 それにしても、ミクちゃんのフェスが本当にあったらぜひ行ってみたい...!

koto_miku_11.jpg


koto_miku_10.jpg

「ミクのドングリあめと金太郎あめ」水っぽいスープ 様

受賞作家さまコメント
採用、ありがとうございます。 NIPPONらしいものを考えたら金太郎飴が浮かびました。 食べるともったいない、でも食べないともったいない。 きっと、サイバーなノスタルジーが詰まっていると思います。

koto_miku_12.jpg


koto_miku_10.jpg

「ミク筆」しょぼさん 様

受賞作家さまコメント
この度は、採用頂きありがとうございます。日本にいながら日本についてのものが思い浮かばなかった時、手にしたのが通っていた習字教室の『筆』でした。そこからひらめいたのがこの作品です。字を書くと心が落ち着きます。たくさんの方々に手にとってもらえると幸いです。

koto_miku_13.jpg


koto_miku_10.jpg

「◇◆◇のしミクふせん◇◆◇」千助 様

受賞作家さまコメント
このたびはこのような楽しい企画に採用頂き、ありがとうございます。 テーマの「NIPPON」から妄想していき、いつもそばにいてくれるような使いやすいグッズが欲しいな...「のし」にミクさんが包まれていたらかわいいのでは...?と「のし型ふせん」を提案しました。 ミクさんの歌声のように軽やかに、そっと気持ちを伝えるお手伝いができたら幸いです。

koto_miku_14.jpg


koto_miku_15.jpg

「ノスタルジック x フューチャー」みや子 様

受賞作家さまコメント
このたびは本当にありがとうございます!とっても嬉しいです!今回のテーマは『NIPPON』ということで、大好きなミクさんと一緒に、和・レトロ・近未来...いろんな日本を詰め込んでみました。ラムネのようにしゅわっと爽やかなイメージで描いたので、そんな気分で見ていただけると嬉しいです。

koto_miku_16.jpg


▼コラボ商品企画進行中

koto_miku_17.jpg

担当者コメント

【コラボA スタイリスト・衣装部門】
セーラーきもの...なんていい響きなんでしょう!日本の独自に進化した服装をコラボレーションしたまさに「NIPPON」の衣装デザインにきゅんっとなりました。デザインしていただいたかわいさを元に普段着としても着やすい様、デザインのポイントを残しシンプルに仕立てたので、そのまま着たりお手持ちのブラウスや小物を足してイラストの様な着こなしたりと、幅広いコーディネイトをお楽しみ下さい。

【コラボB 舞台監督・ステージセット部門】
「NIPPON」というテーマを存分に活かしたステージセットの完成度の高さに驚きました!演奏しているバンドメンバーのシルエットや、客席のサイリウムなど、こだわり抜かれたディテールの数々。見れば見るほど、ため息が出るほどの完成度です。

koto_miku_18.jpg

担当者コメント

【コラボC 物販企画・フェスグッズ部門】
■イヤホンアクセ
投票でも「欲しい!」の声がとても多かったこの商品。アイディアはイヤホン本体だったのですが、みなさんのお気に入りのイヤホンがミクイヤホンに変身できたらと思い、自分のイヤホンに取り付けられるタイプの仕様にしました。耳元や首元のさりげないアクセサリー感覚で、ミクの音楽を聴く時間をもっと盛り上げてくれます♪

【コラボB 舞台監督・ステージセット部門】
■初音ミク のしミクふせん
しとやかにたたずむ日本人形のようなミクが、とにかくかわいいこのふせん。作家さんのイラストを存分に活かして、パッケージにもこだわりました。ちょっとしたお菓子を渡す時や、メッセージを残す時など、気持ちをそっと「のしミク」に忍ばせて...。ミク好きのお友達へのプレゼントとしても喜ばれそうです。

koto_miku_19.jpg

担当者コメント

【コラボC 物販企画・フェスグッズ部門】
■初音ミク ネギふりキャンディー
2つのアイディアから、みんなに自慢したくなっちゃう、とっておきの一品が誕生しました。スティックタイプのキャンディーは、なめると下から緑の飴が出てきて、まるでネギをなめているようなこだわりの仕上がり!なめても、なめてもミクが出てくるしあわせを、是非味わってください。レトロタッチミクがかわいいパッケージにも注目です。

■初音ミク 漆塗り熊野筆
アイディアを見た瞬間、これは面白いものができるぞ!と直感しました(笑)せっかくなら極めたものを作りたいと思い、柄は漆塗り、筆製作は熊野の職人さん、さらに桐箱入りという日本の職人技を詰め込んだ豪華仕様を追求しました。1本1本にシリアルナンバーがプリントされた、世界に39本の完全限定生産品です!

【コラボD デザイナー・宣伝ポスター部門】
カラフルでポップな世界観の中に、金魚や和傘といった「NIPPON」を感じさせるアイテムが!近未来な感じもしながら、ノスタルジックな感じもする絶妙なデザインがすごく良かったです。パッと見てすごくかわいい上に、見れば見るほど、こだわり抜かれた完成度の高いデザイン。素晴らしいです。


【5月中旬より予約販売開始予定】

今回受賞された「スタイリスト・衣装部門」・「物販企画・フェスグッズ部門」の作品については、現在、商品化に向けて企画進行中です。予定では5月中旬より予約受付を開始いたします。

【最新情報はこちらからチェック】

コラボ商品についての最新情報は、 スキヤキ公式Twitterスキヤキ公式FACEBOOKスキヤキのメールマガジン などで随時発信中です。この機会にぜひご登録ください。